ペットに関するご相談への対応に関して(ご案内)

この間、ご高齢になり介護を必要とされるケースで可愛がってこられたペットのお世話の問題や、ペットを亡くされて気持ちが沈んでしまった方のご相談などを受ける事がありました。ご支援させていただいているお宅でも、餌やりや糞の始末、抜け毛の掃除が不十分で、ペットにとってもかなり厳しい環境にあることも目の当たりにしてきました。

これから、ペットにかかわる問題はますます深刻な状態になっていくのではないかと懸念されます。

飼育放棄や捨てられ野生化してしまい、住民の生活問題になっている地域もあります。

また、動物医療の前進によってペットの高齢化も進み、人間同様に介護を必要とするケースも増えてきました。

これまで、たすけあい高島ではこうした問題には十分にお答えできませんでした。

これからは、こうした問題にも応えられるよう、会員の皆様からのご協力を得ながら取り組んでいきたいと思います。

現在、ペットの介護問題やペットロスに関する心理的支援(寄り添い)にお応えできる方がお一人登録されています。まだまだ、十分なご支援になるかはわかりませんが、これから徐々に充実できればと考えております。ぜひ、ご相談・お問い合わせください。一緒に考えていきたいと思います。

また、こうした問題にご理解・ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしております。