除草作業の依頼が続いています!!

コロナの影響で、4月・5月と活動依頼が減っていましたが、緊急事態宣言が解除され、活動依頼が増えてきました。例年以上に多いのが、「除草作業」です。

前の冬に積雪がほとんどなかったこともあり、例年以上に雑草の成長も著しいのか、あるいは、ステイホームで庭の草が気になる方が多いのか‥・・要因は様々でしょうが、除草の依頼が立て続けに舞い込んでいます。

まかせて会員の皆さんだけでなく、提携している「虹の会のお助けレンジャー」にもご活躍いただいています。

但し、困っていることも・・・。

一つは、作業の時間設定の点です。

「狭い庭だから1時間くらいでできますよ」と依頼される方が多いのですが、ほとんどのケースで時間延長または、別日で再度という事になります。見た目と作業量がなかなか一致しないのが除草作業です。できれば、多めに(長めに)見積もってご依頼いただきたいと思います。これから、暑い季節になり、休憩も適宜とっていく必要がありますので、是非ご配慮いただきたいと思います。

もう一つは、剪定の依頼です。

普通の除草(草取り・草刈り)の活動は、日常の作業として幅広い会員さんに参加いただけるのですが、剪定作業はなかなか受けていただける方がありません。

樹木、特に花や実をつける樹木は、適期に剪定をしないと翌年花芽がつかないことも多く、また、気になるからと大幅に刈り込む(強剪定)と、枯れてしまうこともあります。剪定作業にはかなり技術と経験と知識が必要ですので、安易にお受けできないこともあります。専門の業者へ依頼されるほうが良いですよとお話させていただくことが増えています。

いずれにしても、高島市では、春から初夏にかけて、除草作業の依頼が殺到します。ぜひ、一人でも多くの方に会員になっていただきお手伝いいただきたいと思います。ご連絡お待ちしています。(事務局・S)