2020年 あけましておめでとうございます。

たすけあい高島事務局は、1月7日(火)から通常営業となります。

昨年には、公式LINEアカウントを開設し、新しいコミュニケーションツールとして活用を始めました。新規の活動依頼を掲載する事で、まかせて会員の皆さんから積極的にご連絡をいただき、スムーズにコーディネートすることができました。また、5月から始めた「お出かけサポート活動」も順調に依頼が来るようになり、月に10件以上の活動規模になってきました。

たすけあい高島あかりで取り組んでいる「総合事業(生活支援サービス)」でも、今津地区やマキノ地区からの依頼が増えてきました。

生活支援ボランティア養成講座も2回開催し、30名近くの方が修了認定を受けられ、活動を始めています。

こうした新しい取り組みが順調に進む一方で、依頼が増加して、まかせて会員が不足しつつあります。

また、介護保険サービスでは担えない「困りごと」も広がっており、ご相談内容も、従来の「ちょっとした困りごと」ではなく、暮らしを支えるための多岐にわたる支援要望が増えてきました。様々な社会保障制度や、有資格者・専門家の力だけでは応えきれない、多様な支援を進めていくためにも、住民参加の支え合い「助け合い」活動はますます重要になってきています。

ひとりでも多くの方が、たすけあいの活動に参加いただけるよう、新年度も引き続きご協力をお願いいたします。