10月29日 長浜市浅井地区から視察を受けました。

10月29日、長浜市浅井地区の住民福祉協議会・福祉委員や民生委員の皆さんの視察訪問を受けました。

到着後、新旭駅前ショッピングセンターエスパ内にある、NPO元気な仲間の「憩いどころあかり」と「たすけあい高島(ファミリーサポートセンター併設・縁側)を視察いただいた後、同施設内の交流スペースにて報告会とさせていただきました。

初めに、谷代表から、NPO元気な仲間の設立までの経緯や現在の事業や活動の概況について説明させていただきました。谷代表自身がどういう思いで、地域住民参加による支え合いの活動に取り組もうとしたのか、介護保険事業(通所介護事業・小規模多機能型事業所開設など)への取り組みについて丁寧にご報告させていただきました。

参加者からは、「(経営上で大きな課題の)人件費は?」「経営はどうなっているのか」などの質問が出され、NPO全体の収支について谷代表からお応えしました。

昼食は、「憩い処あかり」で日替わり定食を召し上がっていただき歓談しました。

午後からは、事務局・コーディネーターから、たすけあい高島の活動の概略について説明しました。

たすけあい高島では、たすけあい活動・ファミリーサポートセンター・総合事業対応のたすけあい高島あかり・街の縁側等の活動に取り組んでおり、幅広い年代の暮らしの課題に応えられるよう、多くの会員(ボランティア)に支えられている事などを報告しました。

また4月から始めた「お出かけサポート」についても事例を交えて報告しました。

長浜市浅井地区でも、外出困難な状況は進んでおり、地域住民のニーズは高いこと、それにどんな風に地域の住民で支え合えるのかは課題であることなどのお話も伺い、たすけあい高島の「お出かけサポート」については大変興味深く聴いていただけたようでした。